小名高ニュース

小名高ニュース

体育祭

 11/13(火)、3年に1度の大きな行事である「体育祭」が行われました。生徒会と実行委員会の生徒が準備を進めてきました。体育祭当日も競技がスムーズに進むように全員で協力していました。天候にもめぐまれ、思い出に残る素晴らしい体育祭になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

薬物乱用防止教室

 11/7(水)、1学年を対象に、いわき東警察署より講師をお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。高校生を取り巻く薬物の深刻な状況と、いわき地区の薬物乱用の実態について専門家から学ぶことで、薬物に対してきっぱりと拒否の態度を示し、よりよい社会と人生をつくっていきましょう。

 

 

0

第2回生徒総会

 10/30(火)、第2回生徒総会が行われました。今回の生徒総会では、新たに選出された新生徒会役員、クラス・委員会の委員の任命、そして、各種委員会と部活動の後期の活動予定を発表しました。1・2年生からなる新役員が、本校の伝統を引き継いで、さらに活躍することを期待します。

 

 

0

第2回避難訓練

 10/31(水)、いわき市消防本部江名分遣署のご指導のもと避難訓練が行われました。非常事態や災害時に生徒が常に安全に避難できるよう、その実践的な態度や能力を養うとともに、災害時に地域や家庭において、自分や他の命を守り、自ら行動できるようにすることを目的に行われました。生徒代表により、水消火器の使用訓練、AEDを用いた救命救急訓練も行いました。

 

 

 

 

0

選挙啓発活動

 福島県知事選挙を来週に控えた10/21(日)、イオンモール小名浜にて、小名浜高校生がいわきサンシャインガイドやキビタンとともに選挙啓発活動を行いました。来店されたお客様への選挙期日の周知と投票参加の呼びかけに加え、期日前投票等の投票方法など選挙人に必要な情報の周知を行いました。

 

0

いわき市民文化祭

 10/14(日)、本校一学年の芸術教科「書道」選択者の生徒の作品が小名浜公民館で開催されたいわき市民文化祭に出展されました。伝統技法とオリジナリティあふれる挑戦的な作品に、多くの人が足を止め、興味深く見学されていました。

 

 

0

情報モラル講習会

 10/10(水)、情報モラル講習会が行われました。情報端末が多機能で便利になるにつれ、犯罪やトラブルなどに巻き込まれる子どもが増えてきている。このような現状を踏まえ、携帯電話についてのマナーやルール、安全な携帯電話の使用方法などについての具体的な話をしていただきました。

 犯罪に対する対処法などを学び、生徒たちがトラブルに巻き込まれることを未然に防止し、携帯電話を持つ上での責任感や自己防衛への自覚を身につけさせる一助となったことと思います。

 

0

赤い羽根募金

 10/8(月)、いわきららミュウにて、小名浜高校JRC委員が赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。赤い羽根共同募金は、市町村ごとに、その地域で必要とされている、地域福祉活動を進めるために役立てられます。

 

0