小名高ニュース

小名高ニュース

第5回いわき文化春祭り

 5/19(日)、武城太鼓愛好会は、いわきアリオスで開催された第5回いわき文化春祭りに参加しました。5月のさわやかな青空のもと、今年度の新体制になって初めてのイベントでの演奏に、生徒たちは少し緊張していましたが、日頃の練習の成果が存分に発揮でき、無事演奏を終え、聴衆の方々からは大きな拍手をいただきました。また、他の団体の演奏を聴き、今後の活動に活かせるような刺激を受ける意義深い行事となりました。

 

 

 

 

 

0

授業参観、PTA・後援会総会

 4/26(金)、授業参観、PTA・後援会総会が行われました。

 授業参観では、生徒はいつもとは違った雰囲気に多少緊張しているようでしたが、保護者の皆様には普段の授業の様子をご覧いただけたと思います。

 総会では,事業報告・事業計画,決算報告・予算案等について審議のうえ、原案どおり承認されました。どの議案に関しましても保護者の皆様のご理解を頂きスムーズに進めることができました。大変感謝しております。

 学年・学級懇談会では、各担任、保護者様同士の交流・活発な情報交換が行われました。

 

 

 

0

任命式、生徒総会・家庭クラブ総会

 4/25(木)、任命式、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

 任命式では、生徒会役員、各HR委員長・副委員長、各委員会委員長の任命が行われました。

 総会では、昨年度の決算と今年度の予算や、各委員会・部活動の主な活動計画について報告・承認され、今年度の生徒会体制がいよいよ発足しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

先輩の話を聞こう

 4/18(木)、1学年を対象に、「先輩の話を聞こう」が行われました。1年生は2年生の話を聞くことで、これからの小名浜高校での学校生活を有意義に過ごすためのヒントが得られたと思います。

 先輩である2年生も、1年間の高校生活をふまえ、立派に後輩へのアドバイスをしていました。

 

 

 

 

 

 

0

対面式・新入生オリエンテーション

 4/10(水)、対面式・新入生オリエンテーションが行われました。

 対面式では、新入生が初めて上級生と顔合わせをしました。また、校歌披露や生徒会役員による生徒会紹介が行われました。

 新入生オリエンテーションでは、部活動紹介が行われました。本校にある各部活動の生徒が、それぞれの活動を紹介して新入生の入部を呼びかけました。本校は、運動部も文化部も充実しており、多くの部活が優秀な成績をたくさん残してきました。この中から、自分が入りたい部活をみつけ、充実した3年間を送ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0

入学式

 4/9(火)、平成31年度小名浜高等学校入学式が行われました。今年度は、普通科35名、商業科38名の合計73名が本校へ入学しました。入学式当日は、すがすがしい青空に恵まれました。

 入学式では、校長先生を始め、PTA会長及び同窓会会長から、本校へ入学したことへのお祝い、そして、これから始まる高校生活への激励の言葉をいただきました。

 新入生一人ひとりは、これから始まる高校生活への期待に胸を膨らませながら入学式に臨んでいました。式の後半では、先輩の2・3年生より小名浜高校校歌がさわやかに披露されました。

 

 

 

0

着任式・始業式

 4/8(月)、着任式・始業式が行われました。

 着任式では、今年から本校にいらした先生方が校長先生より紹介され、在校生一同で歓迎させていただきました。

 始業式では、校長先生をはじめ、各部主任の先生それぞれから新年度の心構え等のお話をいただきました。

 

 

0

離任式

 3/29(金)、離任式が行われました。今年度は3名の先生が本校を離れることになりました。離任式には、在校生だけでなく、卒業生もたくさん駆け付けてくれました。

 離任式では、本校を離れることになった先生方一人ひとりに本校での思い出や生徒・卒業生へのメッセージなどをお話ししていただきました。先生方が話された内容は、先生一人ひとりの人柄があふれるもので、みんなの胸に響いたと思います。そして、最後に校歌を歌い、離任される先生方の新天地での活躍を祈り、拍手でお送りしました。

 

 

0

賞状伝達式・終業式

 3/20(水)、賞状伝達式・終業式が行われました。賞状伝達式では、各種検定に合格した生徒を全校生で称賛しました。終業式では、校長先生をはじめ、先生方から春休みをいかに過ごすかお話しされました。

 4月からは新学年としてスタートします。2年生はいよいよ最終学年で、各自の希望する進路を実現するために何が必要なのかを春休みの間に考えてほしいと思います。また、1年生は中堅学年として学校生活の中心として活動することになります。それぞれ充実した1年間を送ることができるように、春休みに今年1年を振り返り、来年度は何をすべきなのか考える期間にしてほしいと思います。

 

 

 

 

0

思春期ピア・エデュケーション

 3/15(金)、1学年を対象に、思春期ピア・エデュケーションが行われました。いわき思春期サポーターの会より3名の講師の方々と思春期ピアカウンセラー(県内の大学生)7名をお招きし、ヘルスプロモーションの理念に基づき、自分自身で自己実現をするための方法を見つけ、実現しようとしていく能力を育てることを目的に行われました。

 

 

 

 

0