小名高ニュース

小名高ニュース

サテライトカップ戦績(サッカー愛好会)

 12/19・20、U-18いわき地区サテライトカップが行われ、本校サッカー愛好会がいわき総合高校、平商業高校、遠野高校と連合チームとして参加しました。

  vs 湯本(1-4)

  vs 勿来工業(0-3)

  vs いわき光洋(0-6)

  vs 磐城(1-7)

(公財)日本教育公務員弘済会様より寄付金をいただきました

 11/19(木)、(公財)日本教育公務員弘済会様より教育活動の支援のための寄付金をいただきました。第一体育館の音響設備充実のためにワイヤレスマイクシステムを購入させていただきました。この度、福島支部長竹中様が来校され、寄付目録をいただきました。

 

 

第8回みさき祭

 11/4(水)~6(金)、第8回みさき祭が行われました。令和3年度にいわき海星高校との統合を控える小名浜高校にとって、「小名浜高校 みさき祭」として開催する最後の文化祭。小名浜高校が創立以来歩んできた歴史を踏まえ、在校生の軌跡を残したいという思いから、「軌跡」というテーマを設定した。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報モラル講習会

 10/8(木)、情報モラル講習会が行われました。情報端末が多機能で便利になるにつれ、犯罪やトラブルなどに巻き込まれる子どもが増えてきている。このような現状を踏まえ、携帯電話についてのマナーやルール、安全な携帯電話の使用方法などについての具体的な話をしていただきました。

 犯罪に対する対処法などを学び、生徒たちがトラブルに巻き込まれることを未然に防止し、携帯電話を持つ上での責任感や自己防衛への自覚を身につけさせる一助となったことと思います。

 

ジョブサポーター講話(1学年)

 10/2(金)、一学年を対象に、ジョブサポーター講話が行われました。講師として、平公共職業安定所学卒ジョブサポーターをお招きし、就職に向けての心構え、企業が求める人材等についてのお話をしていただきました。

 

 

制服着こなしセミナー

 9/10(木)、一年生を対象に、制服着こなしセミナーが行われました。「制服本来の意義」や「第一印象の大切さ」、「制服の正しい着こなし方」などについて学びました。

 

 

統合校「小名浜海星高校」説明会

 9/1(火)、本校図書室にて、統合校「小名浜海星高校」説明会が行われました。

 地区内の中学校より、校長先生・進路担当の先生をお招きし、県の改革計画の概要や統合校として開校する「小名浜海星高校」の特色をお知らせしました。

 この説明会は、中学校長会のご協力により、市内5会場で開催させていただく予定です。

 

 

令和3年度開校予定「小名浜海星高校」体験入学を実施

 8/5(水)、体験入学が行われました。中学生約150名が小名浜高校を会場に、統合校の「小名浜海星高校」を想定した学校生活を体験しました。

 全体会では、小名浜・いわき海星両校の校長先生のあいさつから始まり、教頭先生による小名浜海星高校での学校生活や授業内容、進路等を説明しました。小名浜海星高校に入学すると、部活動と勉強を両立しながら充実した3年間を送ることができることを理解いただけたと思います。

 その後、中学生は、各教室にわかれて特色あるカリキュラムに基づく授業を体験しました。

 

 

 

 

 

弘済会寄付受贈式

 7/13(月)、(公財)日本教育公務員弘済会様より小規模校の教育活動の支援のためとして、寄付金をいただきました。福島支部参事阿部様、ジブラルタ生命福島支社いわき第一営業所所長芳賀様、小泉様が来校され、寄付目録をいただきました。