小名高ニュース

小名高ニュース

入学式

 4/10(火)、入学式が行われました。今年度は、普通科38名、商業科34名の合計72名が本校へ入学しました。入学式当日は、すがすがしい青空に恵まれました。

 入学式では、校長先生を始め、PTA会長及び同窓会会長から、本校へ入学したことへのお祝い、そして、これから始まる高校生活への激励の言葉をいただきました。

 新入生一人ひとりは、これから始まる高校生活への期待に胸を膨らませながら入学式に臨んでいました。

 

 

着任式・始業式

 4/9(月)、着任式・始業式が行われました。

 着任式では、今年から本校にいらした先生方を紹介し、みんなで歓迎しました。

 始業式では、校長先生をはじめ、各部主任の先生それぞれから新年度を迎えるうえでの心構え等のお話をいただきました。

 

離任式

 3/29(木)、離任式が行われました。今年度は11名の先生が本校を離れることになりました。離任式には、在校生だけでなく、卒業生もたくさん駆け付けてくれました。

 離任式では、本校を離れることになった先生方一人ひとりに本校での思い出や生徒・卒業生へのメッセージなどをお話ししていただきました。先生方が話された内容は、先生一人ひとりの個性があふれるもので、みんなの胸に響いたと思います。また、勤務年数にかかわらず、先生方は本校への思い入れが強かったようで、生徒も先生も涙ぐむ場面がたくさんありました。

 そして、最後は校歌を歌い、離任される先生方の新天地での活躍を祈り、離任式を終えました。

賞状伝達式・終業式

 3/20(火)、賞状伝達式・終業式が行われました。

 賞状伝達式では、一年間精勤した生徒や、各種検定に合格した生徒を、全校生で称賛しました。

 終業式では、校長先生をはじめ、先生方から春休みをいかに過ごすかお話しされました。

 4月からは新学年としてスタートします。2年生はいよいよ最終学年で、各自の希望する進路を実現するために何が必要なのかを春休みの間に考えてほしいと思います。また、1年生は中堅学年として学校生活の中心として活動することになります。それぞれ充実した1年間を送ることができるように、春休みに今年1年を振り返り、来年度は何をすべきなのか考える期間にしてほしいと思います。

 

 

 

思春期ピア・エデュケーション

 3/16(金)、1学年を対象に、思春期ピア・エデュケーションが行われました。ヘルスプロモーションの理念に基づき、自分自身で自己実現をするための方法を見つけ、実現しようとしていく能力を育て、思春期に起こる性の問題について正しく対処できることを目的に行われました。

 

 

卒業式

3/1(木)、卒業式が行われました。今年度は、普通科65名、商業科26名、合計91名がそれぞれの新天地に向かって巣立ちました。

卒業式では、校長先生を始め、来賓の方々から祝辞をいただきました。また、本校の元職員をはじめ、多くの方々から祝電をいただきました。

在校生からは卒業生へのお祝いとこれまでの思い出や感謝の言葉を贈り、卒業生は、これまでの高校生活の様々な思い出がよみがえり、感激の中、答辞を述べました。

卒業式終了後、各クラス最後のLHRが行われ、担任の先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。そして、生徒一人ひとりが高校生活の思い出、両親やクラスメイトへの感謝の気持ちを述べ、LHRを終えました。
 

 
 
 
 

賞状伝達式・同窓会入会式

 2/28(水)、賞状伝達式・同窓会入会式が行われました。

賞状伝達式では、学業で優秀な成績を修めた生徒、部活動や生徒会活動で素晴らしい活躍をした生徒が表彰されました。表彰された生徒一人ひとりのこれまでの健闘や功績を讃えました。

同窓会入会式では、同窓会の役員の方々から、本校の同窓生になったお祝い、そしてこれから社会人になるための心構えをお話しいただきました。本校は100年以上の歴史を有する伝統校で、同窓生の方々は多方面で活躍されています。今回新たに同窓生になった生徒たちは、先輩方に負けないようにそれぞれの進路で活躍し、先輩方と協力して本校を大いに盛り上げていってほしいと思います。

 
 
 
 
 

総学発表会・情報機器活用講座

 2/22(木)、普通科を対象に総合的な学習の時間発表会、商業科を対象に情報機器活用講座が行われました。
 普通科では、各学年の1年間の取り組みを発表し、学習内容のまとめを行い、他学年の発表を聞くことにより、広い視野を持ち、今後の学校生活に生かしていくことを目的に行われました。
 商業科では、講師をお招きし、パワーポイントの基本操作から表やグラフ、写真、イラストなどを取り入れたプレゼンテーション資料の作成までをわかりやすく教えていただきました。
 
 
 
 
 

第四回服務倫理委員会

 2/15(木)、第四回服務倫理委員会が行われました。本校職員と学校評議員で交通関係についての事例研究が行われました。
 

始業式

1/15(月)、今日からいよいよ三学期です。とても寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校しました。三年生は卒業に向け、一・二年生はこれからの学校の中心になるという自覚をもって、学校生活を送りましょう。

 始業式のあとには、演劇部の今年一年間の活動の発表が行われました。