小名高ニュース

小名高ニュース

賞状伝達式・第二学期終業式

 12/20(金)、賞状伝達式・第二学期終業式が行われました。2学期中に取得した資格などが披露されました。また、終業式にあたって、校長先生からは困難を乗りこえる大切さなど、各学年それぞれに向けたお話をいただきました。

 次に生徒が登校するときはいよいよ三学期です。読書やスポーツなど高校生らしく充実した冬休みを過ごし、1月14日(火)には元気に登校しましょう。

 

 

 

 

作文添削指導・進路ガイダンス

 12/12(木)、二学年を対象に、作文添削指導や進路ガイダンスが行われました。

 作文添削指導では、村井和夫氏を講師としてお招きし、進路実現のための小論文作成能力を身につけさせるためのステップとして、基本的な作文添削指導を行いました。

 進路ガイダンスでは、各大学・短大・専門学校に講師を依頼し、自己の適性・興味関心・能力を生かした的確な進路選択を行うことができるよう、生徒の希望進路に対する必要な知識データを提供し、意欲的に進路選択に取り組む環境を整えることを目的として行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初期消火訓練

 12/6(水)、初期消火訓練が行われました。災害時に地域や家庭において、自分や他の命を守り、自ら行動できるようにするため、消火器による消火方法について学びました。

 冬季となり、火気を使用する場面も増えることとなります。例年、いたましい火災被害が発生することをふまえ、予防意識を高めましょう。

 

栄養教室

 11/27(水)、二学年を対象に、「健康と食生活の関係、肥満からくる体の影響」をテーマに高校生のための栄養教室が行われました。

 栄養教諭を講師としてお招きし、高校生に対し実態に応じた食に関する講話を実施することで、食に対する関心を高め、生活環境の変化に対応した実践力を育成し、望ましい食習慣の形成を目指すことを目的に行われました。

 

PTA進路対策委員会講演会

 11/21(木)、PTA進路対策委員会講演会が行われました。等身大株式会社VITA(ウ”ィータ)様を講師にお招きし、「等身大力(今ある自分を最大限に活かして目の前の人を幸せにする力)」をテーマに講演いただきました。終始、笑顔のたえないエネルギッシュな魅力ある講演で、質問も途切れることなく時間を延長して対応いただくなど意義深い講演となりました。

 

 

(公財)日本教育公務員弘済会様より寄付金をいただきました

 11/19(火)、(公財)日本教育公務員弘済会様より教育活動の支援のための寄付金をいただきました。体力向上、健康増進のためのエアロバイクを購入させていただき、間もなく設置する予定です。この度、竹中様が来校され、寄付目録をいただきました。

県高文連三部門合同発表会

 11/17(日)、いわき芸術文化交流館アリオスにて、県内から日本音楽、郷土芸能団体等が一堂に会し、高文連三部門合同発表会とし、演奏を披露しました。本校から箏曲部と武城太鼓愛好会が参加しました。

 県内他校の演奏も見ることができ、参考となりました。

 

 

 

 

いわき市高校生就職支援事業「仕事人の話を聞いてみよう」

 11/7(木)、一学年を対象に、いわき市高校生就職支援事業「仕事人の話を聞いてみよう」が行われました。

 各業界で活躍している「仕事人」を講師に迎え、仕事のやりがいや喜び、失敗談や苦しいことなど、仕事にまつわる様々なエピソードを話していただきました。

 

薬物乱用防止講話

 11/7(木)、一学年を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。

 いわき東警察署より講師をお招きし、高校生を取り巻く薬物の深刻な状況と、いわき地区の薬物乱用の実態について専門家から学ぶことで、薬物に対してきっぱりと拒否の態度を示し、よりよい社会と人生をつくっていきましょう。

 

職業意識形成支援事業「キャリア探索プログラム」

 10/31(木)、一学年を対象に、職業意識形成支援事業「キャリア探索プログラム」が行われました。

 講師として、平公共職業安定所学卒ジョブサポーターをお招きし、就職に向けての心構え、企業が求める人材等についてのお話をしていただきました。