小名高ニュース

小名高ニュース

平七夕祭り

 8/8(水)夜、平七夕祭りにて、武城太鼓愛好会が演奏を披露しました。三年生にとって、三年間の活動の集大成として今回のイベントに臨みました。本校生をはじめ卒業生、いわき鼓童会、いわき総合高校のみなさんと一緒に迫力ある和太鼓の音を響かせ、通りを行きかう人々も足を止め、大きな拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いわきおどり小名浜大会

 8/2(金)夕方、いわきおどり小名浜大会オープニングイベントにて、武城太鼓愛好会が演奏を披露しました。今回、一年生が初めて一般の方々の前で演奏を披露し、16名の大編成で、夏祭りのオープニングに花を添えるとともに、楽しんで演奏させていただくことができました。

 

 

 

体験入学

 7/25(木)、体験入学が行われました。中学生約90名が小名浜高校での学校生活を体験しました。

 全体会では、校長先生のあいさつから始まり、生徒会長あいさつ、生徒会役員による小名浜高校での3年間の様子のプレゼンテーションが行われました。また、在校生の体験発表では、3年生2名、2年生1名、1年生2名が学校生活や授業内容等を説明しました。小名浜高校に入学すると、部活動と勉強を両立しながら充実した3年間を送ることができることを理解いただけたと思います。

 その後、中学生は、各教室にわかれて本校の特色あるカリキュラムに基づく授業を体験しました。

 

 

 

賞状伝達式・第二学期終業式

 7/19(金)、賞状伝達式・第一学期終業式が行われました。充実した夏休みを過ごし、二学期には元気に登校しましょう。始業式は8月26日(月)です。

 

 

芸術鑑賞会

 7/18(木)、3年に1度となる芸術鑑賞会が開催されました。芸術鑑賞会では「和泉元彌の狂言らいぶ」を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

防犯教室

 7/4(木)、防犯教室が行われました。いわき東警察署の補導員の先生を講師としてお招きし、高校生を取り巻く犯罪の状況と管内の犯罪発生の実態について、具体的な話を聞くことができました。また、もしものことがあったときの身の守り方を学び、防犯意識の重要性を理解するとともに、犯罪の誘惑に負けない自律心や行動を身につけることが目的です。

 

 

 

 

県総体壮行会

 7/2(火)、壮行会が行われました。小名浜高校からは、いわき地区の厳しい予選を勝ち抜いたバドミントン部と陸上競技部が県総体に出場することになりました。

 壮行会では、出張中の校長先生の代理として教頭先生からのことばののち、生徒会長から励ましの言葉、そして、応援委員会をはじめ全校生で県大会での健闘を祈りました。

 

 

避難訓練

 6/20(木)、避難訓練が行われました。非常事態や災害時に生徒が常に安全に避難できるよう、その実践的な態度や能力を養うとともに、災害時に地域や家庭において、自分や他の命を守り、自ら行動できるようにすることを目的に行われました。また、震災後の福島県に生きる私たちとして、災害や安全への意識を高く持ち、日常の行動に生かしていきましょう。

 

 

交通安全教室

 6/13(木)、交通安全教室が行われました。悲惨な交通事故をなくすためには、一人ひとりが交通安全について考え、交通ルールを守り、マナーの向上に取り組むことが大切です。

 部活動などで帰りが遅い時間になると、夜道で危険な場合も少なくありません。この「交通安全教室」で得た知識を活用して、事故に遭わないようにしましょう。

 

 

イオンモールいわき小名浜1周年記念イベント

 6/9(日)、イオンモールいわき小名浜1周年記念イベントにて、武城太鼓愛好会が演奏を披露しました。多くの方々に見守られるなか、楽しんで演奏させていただくことができました。