小名高ニュース

2016年12月の記事一覧

演劇部 東北大会 「優秀賞」受賞!

 12月25日(日)、いわき芸術文化交流館アリオスにて開かれた、第49回東北地区高等学校演劇発表会において、小名浜高校演劇部上演「遭難、」が優秀賞を受賞いたしました。
 当日は多くのお客様にご来場いただきました。全国大会出場には至りませんでしたが、「小名浜高校演劇部」の名前と、気迫あふれる演技をお届けできたのではないでしょうか。
 長い時間をかけて作り上げたキャスト、そしてスタッフの皆さんに、心からお祝いを申し上げます。
 また、ご来場いただいたお客様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

東北大会出場の演劇部 壮行会を開きました。

 12月16日(金)6校時に、第49回東北地区高等学校演劇発表会出場の演劇部に、エールを送るべく、壮行会が開かれました。
 校長先生、演劇部のあいさつのあと、東北大会での演技を十分に発揮できるよう、応援団によるエールが送られました。
 演劇部のみなさん、本番まであと9日です。小名浜高校全体で応援しています。

【小名浜高校演劇部の上演日程】
日時:平成28年12月25日(日)午前10時上演
会場:いわき芸術文化交流館アリオス大ホール
費用:無料

法律教室が行われました。

 12月15日(木)6校時に、全学年を対象に「法律教室」が行われました。講師に司法書士の方をお迎えし、契約、連帯保証人、悪徳商法、そしてパソコンやスマートフォンで多い、悪徳サイトの話など、スライドや動画などを交えて分かりやすく、解説していただきました。
 特に、悪徳サイトは言葉巧みにサイトへ誘導させます。軽い気持ちでサイトに入ってしまうと、勝手に入会登録され、高額な金額を直ちに振り込ませようと不安を煽らせ、最終的には振り込んでしまうという事例が多いようです。
 スマートフォンやパソコンは、使いようによっては非常に便利なツールではありますが、その反面、多く潜んでいます。不用意に変なサイトや、身に覚えのないサイトへはアクセスしたりしないよう、心がけましょう。