小名高ニュース

2017年3月の記事一覧

「掲げよう自分の未来」

第2棟階段脇の壁に取り付けました。

 平成17年度卒業生が協力して彫り上げ寄贈してくれたものです。翌年度の100周年記念式典でステージに掲げられました。
 10年後の平成28年度110周年の節目に、あらためて壁に設置しました。

小名浜高校に鯉のぼりが舞う


 3月に入り、昨日は少しだけみぞれが降りました。桜のつぼみもまだ固い様子です。
 あの3.11から丸6年が過ぎました。いわき市でも多くの方の尊い命が奪われ、未だに行方が分からない方もいらっしゃいます。当時、高台にある小名浜高校には、避難生活を余儀なくされた多くの方々がいらっしゃいました。
 震災で犠牲になった方々への弔い、そして、震災のことを風化させない思いを込めて、本日より生徒会役員と鯉のぼりを揚げました。今年で6年目になります。7mの大きな鯉のぼりに慣れない手つきではありましたが、大空に游がせることができました。
 3月なのに鯉のぼり?と思う方も多くいらっしゃると思いますが、小名浜高校の鯉のぼりにはこのような意味が込められているのです。
 この鯉のぼりは、5月中まで揚げられる予定です。ぜひ、間近でご覧ください。

平成28年度卒業証書授与式


 先日、3月1日(水)に平成28年度卒業証書授与式が挙行されました。当日は天候にも恵まれ、多くの保護者、来賓の皆さま方にご出席いただきました。
 普通科66名、商業科29名、計95名の卒業生が、小名浜高校を巣立っていきました。新たなステージでの活躍を祈っております。95名の3年生の皆さん、卒業おめでとう!