小名高ニュース

2017年6月の記事一覧

第一回防災避難訓練

 6/22(木)、防災避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、震度6の巨大地震発生を想定して行われました。教室内での安全確保と避難経路を確保して避難場所へ速やかに移動できました。その際、生徒は冷静に行動し、点呼、人員確認の訓練も行われました。
 
 

第一回服務倫理委員会

 6/16(金)、第一回服務倫理委員会が行われました。本校職員と学校評議員2名で体罰についての事例研究が行われました。
 
 

防犯教室

 6/8(木)、防犯教室が行われました。いわき東警察署の方をお招きし、主に携帯電話の使い方についてお話していただきました。
 携帯電話の使い方次第でトラブルに巻き込まれる可能性があると説明があり、生徒たちは危険性を感じながらも、予防するためにはどうしたらよいかを真剣に考えていました。携帯電話の使い方を学ぶ良い機会になりました。
 
 

どんとやれ大漁旗

 5/4(木)は、天候にも恵まれ、第2回どんとやれ大漁旗のお祭りに参加しました。本校からは商業科3年生が販売コーナーの販売ボランティアを行いました。価格表の作成、ジャンバー・のぼりのデザイン、プレゼント用の缶バッチやふうせんの準備と生徒26名で協力しました。

また武城太鼓愛好会・フラダンス愛好会・箏曲部が演舞披露し、地元の方や他高校生との交流ができ、充実した1日を過ごすことができました。

 実行委員会の皆様には、大変お世話になりました。