小名高ニュース

2017年10月の記事一覧

後期生徒総会

 10/27(金)、生徒総会が行われました。新生徒会役員、クラス委員の任命、そして、各種委員会と部活動の後期の活動予定を発表しました。新役員には、本校の伝統を引き継いで、さらに活躍することを期待します。
 
 

第二回防災避難訓練

 10/26(木)、防災避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、調理室で火災が発生したことを想定して行われました。教室内での安全確保と避難経路を確保して避難場所へ速やかに移動できました。その際、生徒は冷静に行動し、点呼、人員確認の訓練も行われました。
 
 
 

汐風竹町フェスタ2017

 10/8(日)は、天候にも恵まれ、「汐風竹町フェスタ2017」に本校から商業科1・2年生合わせて10名、ボランティア参加しました。

各ポケットパークでのスタンプラリーの実施、インモーション(立乗電動二輪車)試乗者の補助、飲食物販売の補助・健康フェアの呼び込みなど行いました。

また開会式に参加し、ステージ発表を拝見したり、インモーション(立乗電動二輪車)試乗し、生徒たちも楽しみながら、また地元の方とも交流することができ、充実した1日を過ごすことができました。

実行委員会の皆様には、大変お世話になりました。

 
  
 
 

情報モラル講習会

 10/5(木)、1学年を対象に、情報モラル講習会が行われました。情報端末が多機能で便利になるにつれ、犯罪やトラブルに巻き込まれる生徒が増えてきている。このような現状を踏まえ、携帯電話についてのマナーやルール、安全な携帯電話の使用方法などについての具体的な講話を聞き、生徒同士で討論することにより、犯罪に対する対処法を学び、トラブルに巻き込まれることを未然に防止する。また、携帯電話を持つ上での責任感や自己防衛への自覚を身につけさせる一助とする。
 

文化祭開催について

 小名浜高等学校 第7回 みさき祭
  
  テーマ「111年目の愛をこめて」
 
 2017/11/11(土)
  仮装キャラバン巡回 12:30~14:30
 
 2017/11/12(日)
  一般公開      10:00~15:00