小名高ニュース

2017年12月の記事一覧

賞状伝達式・第二学期終業式

 12/22(金)、賞状伝達式・第二学期終業式が行われました。次に生徒が登校するときはいよいよ三学期です。充実した冬休みを過ごし、新年を迎え、三学期には元気に登校しましょう。
 
 
 
 

同窓会寄付金贈呈

 12/20(水)、同窓会より文化祭の模擬店で出た収益を寄付金として頂きました。大切に活用させていただきます。誠にありがとうございました。
 

進路講演会

 12/18(月)、全学年を対象に、進路講演会が行われました。「高校卒業後について」をテーマに、進路意識を高めることを目的に行われました。
 
 

ふくしま消防防災出前講座

 12/15(金)、三学年を対象に、ふくしま消防防災出前講座が行われました。地域で活躍する消防士や消防団員から講話を受け、地域の防災体制について理解するとともに、さまざまな場面で一人一人が地域防災の担い手として活躍できる場があることを学ばせ、防災に対する意識を高めさせることを目的に行いました。

 
 

社会人着こなしセミナー

 12/14(木)、三学年を対象に、社会人着こなしセミナーが行われました。服装の専門家による講話・実技指導を受けることで、社会人としての着こなしの基礎を学ばせ、社会人としてふさわしい服装についての知識とセンスを身につけさせることを目的に行いました。
  

認知症について理解しよう

 12/12(火)、全学年を対象に、認知症に関する講演会が行われました。高齢化が進む現状に伴い、認知症患者も増加し、いわき市内においても、認知症患者の徘徊による事故や家庭内のトラブルが課題となっている。そこで、より若い世代に認知症や具体的な対応について理解を深めてもらうことで、地域の力となることを目的に行われた。
 
 
 

仕事人の話を聞いてみよう

 12/7(木)、一学年を対象に、いわき市高校生就職支援事業「仕事人の話を聞いてみよう」が行われました。各業界で活躍している「仕事人」を講師に迎え、仕事にまつわる様々なエピソードを話していただき、早期より生徒に職業観や勤労観を醸成し、就職活動時に適切な職業選択ができるようになる目的で行われました。
 

長崎県の高校生との交流会

 12/6(水)、長崎県の高校生との交流会が行われました。修学旅行の機会を利用し、異なる地域の高校生との文化交流を図り、相互に研鑽を積むことを目的に行われました。