小名高ニュース

2018年5月の記事一覧

進路説明会

 5/30(水)、3年生を対象に、進路説明会が行われました。本校生が希望する卒業後の進路は、就職・大学や専門学校への進学など様々です。そこで、本校では多様な選択科目を設定したり、入学当初から進路ガイダンスを数多く行い、生徒一人一人が希望する進路を実現できるようにしています。今回の進路説明会もその一環として行いました。

 今回の進路説明会では、模擬面接や志望理由書の添削など、実際の面接や試験を意識したものでした。生徒は、緊張して初めのうちはうまく話すことや志望動機を書くことができませんでしたが、講師の先生のアドバイスにより、しっかり話すことや志望動機を書くことができました。こうした事を積み重ね、就職試験や入学試験に自信をもって臨むことができるのではないでしょうか。

 また、専門学校のスタッフの方々が、生徒一人一人に、学費や寮のことなどを丁寧に説明してくださったので、進学先を決めるときの不安も解消できたと思います。

 三年生はいよいよ進路を決定するときです。この進路説明会で得た知識を有効に活用して、それぞれが希望する進路を実現してほしいと思います。

 

 

 

壮行会

 5/28(月)、壮行会が行われました。いわき地区の厳しい予選を勝ち抜いた部活動が各県大会に出場することになりました。

 壮行会では、校長先生と生徒会長から励ましの言葉、そして、応援委員会をはじめ、全校生で県大会での健闘を祈りました。県大会に出場する選手は、さらに上位の大会に勝ち進んでほしいと思います。

 三年生にとって、この大会が選手として出場できる最後の大会になります。全力で試合に臨み、高校生活の良き思い出となるような大会参加にしてほしいと思います。

 

 

 

第4回いわき文化春祭り

 5/20(日)、武城太鼓愛好会は、いわきアリオスで開催された第4回いわき文化春祭りに参加しました。5月のさわやかな青空のもと、今年度の新体制になって初めてのイベントでの演奏に、生徒たちは少し緊張していましたが、日頃の練習の成果が存分に発揮でき、無事演奏を終え、聴衆の方々からは大きな拍手をいただきました。また、他の団体の演奏を聴き、今後の活動に活かせるような刺激を受ける意義深い行事となりました。

進路講演会

 5/18(金)、1・2年生を対象に、進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーション初等中等教育事業本部東北支社より講師の先生をお招きし、講演を頂きました。

 講演を通じて、生活習慣の改善や学習の習慣化と主体的な学習の大切さを認識し、基礎学力の向上と定着を図ることを目的に行われました。

 

 

生徒総会・家庭クラブ総会

 5/2(水)、任命式、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

 任命式では、生徒会役員、各HR委員長・副委員長、各委員会委員長の任命が行われました。

 総会では、昨年度の決算と今年度の予算や、各委員会・部活動の主な活動計画について報告し、承認されました。