小名高ニュース

2018年6月の記事一覧

知っておきたい薬の知識

 6/21(木)、二学年を対象に、『知っておきたい薬の知識』講座を行いました。病気や怪我を治すのに役立つ「薬」であるが、正しく使用しなければ副作用を引き起こすこともあります。また、決められたタイミングや量・期間を守ることも大切です。しかし、薬の用法を勘違いして処方された回数を守れないなど、薬についての知識の欠如がみられます。

 今回の講座では、薬の仕組み、期待できる効果や正しい使用をしなかった場合の副作用などを知ることで、「自分の体は自分自身で守る」という意識を持たせることが目的です。

 

イオンモールいわき小名浜オープニングセレモニー

 6/15(金)、イオンモールいわき小名浜オープニングセレモニーにて、武城太鼓愛好会が演奏を披露しました。多くの方々に見守られるなか、県内最大のショッピングモールのグランドオープンに花を添えるとともに、楽しんで演奏させていただくことができました。

 

 

交通安全教室

 6/13(水)、交通安全教室が行われました。悲惨な交通事故をなくすためには、一人ひとりが交通安全について考え、交通ルールを守り、マナーの向上に取り組むことが大切です。

 事故を起こさないようにシュミレータを用いて正しい自転車の乗り方も教えていただきました。部活動などで帰りが遅い時間になると、夜道で危険な場合も少なくありません。この「交通安全教室」で得た知識を活用して、事故に遭わないようにしましょう。

 

 

同窓会総会

 6月2日(土)、パレスいわやにて、同窓会総会が行われました。約70名が出席される中、吹奏楽部・箏曲部・武城太鼓愛好会が演奏を披露しました。多くの同窓生の方々に見守られるなか、部員たちは練習の成果を一生懸命に発揮し、多くの拍手を頂くなど、同窓生の皆様より激励いただきました。