小名高ニュース

2018年11月の記事一覧

いわき鼓童会30周年記念コンサート

 11/25(日)、いわき市民会館にて、武城太鼓愛好会がいわき鼓童会30周年記念コンサートに参加しました。

 日ごろの練習など様々な場面でご指導、ご支援をいただいている鼓童会の皆さまとともに出演させていただきました。

 

 

 

 

三部門合同発表会

 11/23(金)、いわき芸術文化交流館アリオスにて、箏曲部と武城太鼓愛好会が三部門(日本音楽、吟詠剣詩舞、郷土芸能)合同発表会に参加しました。

 県内他校の演奏技術も見ることができ、参考となりました。

 

 

アフガニスタン学生訪問

 11/21(水)、International Meeting "Tokyo 2018"に伴い、アフガニスタンから男子大学生ディダールさんと女子高校生サガールさんの2名が本校に来校しました。折り紙や和太鼓などの日本文化に関するプログラムを用意し、交流を深めました。

 

 

 

図書館研究協議会後期総会

 11/20(火)、本校図書館にて、いわき地区の各高校より図書館運営に関わる生徒と先生方が集まり、図書館研究協議会後期総会が行われました。

 研究会では、常磐大学より二村博先生をお招きし、大学生にもご参加いただく中、「恋」をテーマにした俳句について学びを深めました。

 

 

 

吹奏楽部定期演奏会

 11/18(日)、地元・小名浜市民会館にて、「小名浜高校吹奏楽部第37回定期演奏会」を開催しました。当日は、生徒や保護者の方々をはじめとして、本校職員や地域の方々など、多くの方にご来場いただきました。

 演奏が終わるたびに大きな拍手がわき、素晴らしい演奏会になりました。この演奏会を成功させるため、部員は毎日遅くまで練習に打ち込みました。その成果が十分に発揮できたと思います。また、演劇部や吹奏楽部OB・OGの方々も加わり、この演奏会に協力していただきました。部員たちは、充実感と達成感とともに、会場が一体となって感動のフィナーレを迎えることができました。

 

 

 

体育祭

 11/13(火)、3年に1度の大きな行事である「体育祭」が行われました。生徒会と実行委員会の生徒が準備を進めてきました。体育祭当日も競技がスムーズに進むように全員で協力していました。天候にもめぐまれ、思い出に残る素晴らしい体育祭になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

 11/7(水)、1学年を対象に、いわき東警察署より講師をお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。高校生を取り巻く薬物の深刻な状況と、いわき地区の薬物乱用の実態について専門家から学ぶことで、薬物に対してきっぱりと拒否の態度を示し、よりよい社会と人生をつくっていきましょう。