小名高ニュース

2019年12月の記事一覧

賞状伝達式・第二学期終業式

 12/20(金)、賞状伝達式・第二学期終業式が行われました。2学期中に取得した資格などが披露されました。また、終業式にあたって、校長先生からは困難を乗りこえる大切さなど、各学年それぞれに向けたお話をいただきました。

 次に生徒が登校するときはいよいよ三学期です。読書やスポーツなど高校生らしく充実した冬休みを過ごし、1月14日(火)には元気に登校しましょう。

 

 

 

 

作文添削指導・進路ガイダンス

 12/12(木)、二学年を対象に、作文添削指導や進路ガイダンスが行われました。

 作文添削指導では、村井和夫氏を講師としてお招きし、進路実現のための小論文作成能力を身につけさせるためのステップとして、基本的な作文添削指導を行いました。

 進路ガイダンスでは、各大学・短大・専門学校に講師を依頼し、自己の適性・興味関心・能力を生かした的確な進路選択を行うことができるよう、生徒の希望進路に対する必要な知識データを提供し、意欲的に進路選択に取り組む環境を整えることを目的として行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初期消火訓練

 12/6(水)、初期消火訓練が行われました。災害時に地域や家庭において、自分や他の命を守り、自ら行動できるようにするため、消火器による消火方法について学びました。

 冬季となり、火気を使用する場面も増えることとなります。例年、いたましい火災被害が発生することをふまえ、予防意識を高めましょう。