小名高ニュース

小名高ニュース

進路説明会

 7/9(木)、3年生を対象に、進路説明会が行われました。本校生が希望する卒業後の進路は、就職・大学や専門学校への進学など様々です。そこで、本校では多様な選択科目を設定したり、入学当初から進路ガイダンスを数多く行い、生徒一人一人が希望する進路を実現できるようにしています。今回の進路説明会もその一環として行いました。

 今回の進路説明会では、模擬面接や志望理由書の添削など、実際の面接や試験を意識したものでした。生徒は、緊張して初めのうちはうまく話すことや志望動機を書くことができませんでしたが、講師の先生のアドバイスにより、しっかり話すことや志望動機を書くことができました。こうした事を積み重ね、就職試験や入学試験に自信をもって臨むことができるのではないでしょうか。

 また、専門学校のスタッフの方々が、生徒一人一人に、学費や寮のことなどを丁寧に説明してくださったので、進学先を決めるときの不安も解消できたと思います。

 三年生はいよいよ進路を決定するときです。この進路説明会で得た知識を有効に活用して、それぞれが希望する進路を実現してほしいと思います。

 

 

 

 

 

防犯教室

 7/2(木)、防犯教室が行われました。いわき東警察署の補導員の先生を講師としてお招きし、高校生を取り巻く犯罪の状況と管内の犯罪発生の実態について、具体的な話を聞くことができました。

 また、もしものことがあったときの身の守り方を学び、防犯意識の重要性を理解するとともに、犯罪の誘惑に負けない自律心や行動を身につけることが目的です。

 

 

 

創立記念日(5月9日)について

福島県立小名浜高等学校創立記念日について

 春暖の候 保護者の皆様には、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日ごろより本校の教育活動にご協力をいただき感謝申し上げます。
 小名浜高校は、5 月9 日、創立114年目を迎えることとなります。
本校は、1907年(明治40年)5月9日、地元 小名浜の方々の強い要望により、町立小名浜実業補習学校として、小名浜高等尋常小学校内(旧タウンモールリスポ、小名浜蛭川)に創設されました。その後1947年(昭和22年)3月に校地を吹松の地(小名浜西部)に移したのち、1967年(昭和42年)7月、武城の地に移転し、令和の現代に至っています。
 令和3 年4 月には、いわき海星高校との統合により、「小名浜海星高等学校」として、新たな歴史をすすめてまいります。
 5月9日の創立記念日にあたり、その趣旨について ご理解いただき、生徒にとって意義ある創立記念日となりますよう、ご家庭でもご指導願います。
 今年度は、 一斉臨時休業とされていることから、生徒の学習や生活、安全について特段のご配慮をお願いします。

令和2年度 新入生オリエンテーション

 4/10(金)、新入生オリエンテーションが行われました。

 例年は対面式が行われ、新入生が初めて上級生と顔合わせをし、校歌披露や生徒会役員による生徒会紹介、各部の部活動紹介が行われますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、必要最小限の内容で時間を短縮して部活動紹介が行われました。

 本校にある各部活動の生徒が、それぞれの活動を紹介して新入生の入部を呼びかけました。この中から、自分が入りたい部活をみつけ、充実した3年間を送ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

令和2年度 小名浜高等学校入学式

 4/9(木)、令和2年度小名浜高等学校入学式が行われました。今年度は、普通科35名、商業科23名の合計58名が本校へ入学しました。入学式当日は、すがすがしい青空に恵まれました。

 本年度の入学式は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、マスクの着用、アルコール消毒の協力、必要最小限の内容で時間を短縮して実施しました。

 校長先生から入学が許可されたのち、高校入学へのお祝い、そして、これから始まる高校生活への激励の言葉をいただきました。新入生一人ひとりは、これから始まる高校生活への期待に胸を膨らませながら入学式に臨んでいました。