小名高ニュース

小名高ニュース

第7回みさき祭

 11/11(土)・12(日)、第7回みさき祭が行われました。当日は天候にも恵まれ、澄み切った青空が広がり、さわやかな陽気で、絶好の文化祭日和でした。

文化祭では、実行委員会と生徒会の生徒を中心に準備を進めてきました。また、文化祭当日は、全校生が協力し、文化祭を盛り上げていました。その結果、素晴らしい文化祭になりました。

 休みの日にも関わらず足を運んで頂いた方々に感謝申し上げます。

 
 
 
 
 

薬物乱用防止教室

 11/16(木)、1学年を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。青少年を取り巻く薬物の状況と、管内の薬物乱用の実態について専門家から学ぶことで、薬物の人体に与える影響を理解させるとともに、薬物に対して拒否の態度を示すことができるといいと思います。
 

後期生徒総会

 10/27(金)、生徒総会が行われました。新生徒会役員、クラス委員の任命、そして、各種委員会と部活動の後期の活動予定を発表しました。新役員には、本校の伝統を引き継いで、さらに活躍することを期待します。
 
 

第二回防災避難訓練

 10/26(木)、防災避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、調理室で火災が発生したことを想定して行われました。教室内での安全確保と避難経路を確保して避難場所へ速やかに移動できました。その際、生徒は冷静に行動し、点呼、人員確認の訓練も行われました。
 
 
 

汐風竹町フェスタ2017

 10/8(日)は、天候にも恵まれ、「汐風竹町フェスタ2017」に本校から商業科1・2年生合わせて10名、ボランティア参加しました。

各ポケットパークでのスタンプラリーの実施、インモーション(立乗電動二輪車)試乗者の補助、飲食物販売の補助・健康フェアの呼び込みなど行いました。

また開会式に参加し、ステージ発表を拝見したり、インモーション(立乗電動二輪車)試乗し、生徒たちも楽しみながら、また地元の方とも交流することができ、充実した1日を過ごすことができました。

実行委員会の皆様には、大変お世話になりました。

 
  
 
 

情報モラル講習会

 10/5(木)、1学年を対象に、情報モラル講習会が行われました。情報端末が多機能で便利になるにつれ、犯罪やトラブルに巻き込まれる生徒が増えてきている。このような現状を踏まえ、携帯電話についてのマナーやルール、安全な携帯電話の使用方法などについての具体的な講話を聞き、生徒同士で討論することにより、犯罪に対する対処法を学び、トラブルに巻き込まれることを未然に防止する。また、携帯電話を持つ上での責任感や自己防衛への自覚を身につけさせる一助とする。
 

文化祭開催について

 小名浜高等学校 第7回 みさき祭
  
  テーマ「111年目の愛をこめて」
 
 2017/11/11(土)
  仮装キャラバン巡回 12:30~14:30
 
 2017/11/12(日)
  一般公開      10:00~15:00

ようこそ先輩

9/28(木)、1学年を対象に、各方面でご活躍されている本校卒業生や地元の方々をお招きし、仕事の内容を実際に体験する「ようこそ先輩」を実施しました。本校は、100年以上の歴史があり、卒業生は様々な方面でご活躍されており、この講座では、こうした先輩たちの活躍を肌で感じることができる機会となりました。

そして、生徒それぞれが卒業後の進路について考え、具体的な目標を作る第一歩とすることができた講座であったと思います。

 

生徒会役員選挙・立会演説会

9/19(火)、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。今年度の生徒会役員には10名が立候補しました。各立候補者の演説とそれぞれの応援演説が行われました。演説では、みんな緊張気味でしたが、自分の考えをしっかり話すことができていました。
 本校は、生徒会活動が活発で、各学校行事では生徒会の役員が活躍します。役員になったら、生徒の中心となって各行事を盛り上げていってほしいと思います。また、より良い学校にするために頑張ってほしいと思います。